「ミュージックブックカフェ」がYouTubeで復活! 初回ゲストは新井鷗子さん

2017年4月から2018年3月まで1年間、全国のコミュニティFMをつうじてお届けしたラジオ番組「ミュージックブックカフェ」が、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」の企画・制作により、「Nikko Music Book Café」として帰ってきました!

【日光ミュージックブックカフェ】 CD付き 音楽家ものがたり ベートーヴェン | ゲスト 新井 鷗子 / ニコニコ本陣

マスターは坂元勇仁さん(道の駅日光公共施設プランニング・プロデューサー)、ウェイトレスは城西国際大学メディア学部の滝口幸子先生のゼミ生(第1回は柴田妃菜子さん)がつとめ、アルテス木村も「常連のゲンさん」として出演しています。

記念すべき第1回のゲストは構成作家で横浜みなとみらいホール館長の新井鷗子さん。じつは新井さんは旧「ミュージックブックカフェ」でも第1回のゲスト。今回は昨年秋に刊行された『CD付き 音楽家ものがたり ベートーヴェン──心の楽譜にえがく希望のメロディ』(音楽之友社)についてお話をうかがいました。後半では今年4月に就任された横浜みなとみらいホール館長としてのご活動について、とくに現在のコロナ禍のなかでどんな取り組みをなさっているかをうかがっています。

「アルテスインフォクリップ」のコーナーでは、青柳いづみこ著『音楽で生きていく!──10人の音楽家と語るこれからのキャリアデザイン』について紹介しました。

3年前は音声だけのラジオ番組でしたが、オンラインでのリモート収録が可能になり、YouTubeで気軽に観ていただけるようになりました。月に2回のペースで更新していきますので、みなさん、ぜひ「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」をチャンネル登録してください。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

次回以降もどうぞお楽しみに!