実際に体験した人間でないと知り得ない秘話の数々──東京新聞に『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話』の書評掲載 今朝(2024年7月27日)付の東京新聞に桜井浩子+青山通著『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶』の書評が掲載されました。評者は同紙記者の清水祐樹さん。 リアルな証言...
【8/31@下北沢B&B(配信あり)】つやちゃん×いとうせいこうトークショー開催!『スピード・バイブス・パンチライン』刊行記念 今月26日に発売する文筆家・つやちゃんの新刊『スピード・バイブス・パンチライン ラップと漫才、勝つためのしゃべり論』の刊行を記念して、いとうせいこうさんをゲストにお迎えしてのトークショーを下北沢の本屋...
【8/21開催】スペシャルトークショー『証言!日本のロック70’s』あれから15年 2009年に2冊を刊行した『証言!日本のロック70's』(『ニュー・ロック/ハード・ロック/プログレッシヴ・ロック編』『Vol.2 ニュー・ミュージック~パンク・ロック編』、どちらも品切れです)。トー...
『スピード・バイブス・パンチライン』の序章「勝つためのしゃべりの時代に」を公開しました 今月の新刊(26日発売)のつやちゃん著『勝つためのしゃべりの時代に』の序章「勝つためのしゃべりの時代に」を「ためし読み」で公開しました。 「私たちは私たちのしゃべりによって、いよい...
音楽が聞こえる手形──『モノ・マガジン』にて『近衛秀麿の手形帖』が大きく紹介 『モノ・マガジン』2024年8月2日号(7月16日発売)にて、近衛音楽研究所監修『近衛秀麿の手形帖──マエストロの秘蔵コレクション』が紹介されました。 「monoの大捜査線」コーナーで、なんとカラー...
『コンサートホール×オーケストラ 理想の響きをもとめて』を増刷! 今年2月に刊行した『音響設計家・豊田泰久との対話 コンサートホール×オーケストラ 理想の響きをもとめて』(聞き手:林田直樹/解説:潮博恵)を増刷しました。第2刷の出荷は明日(7月17日)より開始します...
Yahoo!ニュースで『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話』紹介 7月5日(金)配信のYahoo!ニュースに、6月30日に開催された桜井浩子さんのサイン会の様子が掲載されました。 【ウルトラマン】「フジアキコ」隊員登場!! 大いに盛り上がった"桜井浩子"さんの新刊...
実寸大でサイン、手紙も。裏話も面白い──毎日新聞に『近衛秀麿の手形帖』の書評掲載 本日(2024年7月6日)付の毎日新聞朝刊読書面に近衛音楽研究所監修『近衛秀麿の手形帖──マエストロの秘蔵コレクション』の書評が掲載されました。 今週の本棚|『近衞秀麿の手形帖 マエストロの秘蔵コレ...
アイデンティティをどこにもとめるか── 『音楽鑑賞教育』にて『ソング&セルフ』紹介 公益財団法人音楽鑑賞振興財団が発行する季刊誌『音楽鑑賞教育』2024年7月号(vol.58)にて、小山文加さんがイアン・ボストリッジ著/岡本時子訳『ソング&セルフ──音楽と演奏をめぐって歌手が考えてい...
音響と奏でられる音楽との高度な結びつき──横川理彦さんが『サウンド&レコーディング・マガジン』で『コンサートホール×オーケストラ 理想の響きをもとめて』を紹介 『サウンド&レコーディング・マガジン』2024年7月号にて、音楽家の横川理彦さんが『音響設計家・豊田泰久との対話 コンサートホール×オーケストラ 理想の響きをもとめて』(聞き手:林田直樹/解説:潮博恵...
【追記あり】思わずその手形に自分の手を重ねてしまう──板倉重雄さんが『intoxicate』にて『近衛秀麿の手形帖』をご高評 小沼純一さんが『日本音楽の構造』を紹介してくださった『intoxicate』2024年6月号(#170)には、板倉重雄さんによる『近衛秀麿の手形帖』の紹介も掲載されていました。 それぞれ[手形の...
小沼純一さんが「intoxicate」誌で『日本音楽の構造』を高く評価してくださいました タワーレコードのフリーマガジン『intoxicate』の最新170号(6月20日発行)で、中村明一『日本音楽の構造』を高く評価してくださいました。 尺八・箏・三味線による邦楽四重奏団と、尺八演奏家5...
『スクリーン』にて『ミニシアター再訪』紹介。読者プレゼントも! 近代映画社が発行する映画雑誌『スクリーン』2024年8月号にて、大森さわこ著『ミニシアター再訪〈リヴィジテッド〉──都市と映画の物語 1980-2023』が紹介されました。 世界じゅうの名作を送...
『モノ・マガジン』に桜井浩子さん、青山通さん登場。『ヒロインの記憶』を語る! 『モノ・マガジン』7月2日号(6月14日発売)に『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶』の著者、桜井浩子さんと青山通さんが登場しました! 「ウルトラマンとULTRAMAN」...
【7/12対面/オンライン】西荻窪・今野書店で桜井浩子×青山通トーク&サイン会開催! 07.12 [金]19:00-20:20@西荻窪 今野書店 6月27日(木)発売予定の桜井浩子+青山通著『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶』の刊行を記...
くまざわ書店武蔵小金井北口店でアルテスフェア! くまざわ書店武蔵小金井北口店にて、アルテス・フェアが始まりました! 堂々の77タイトルが、中原店長のセンスによって、楽し気に涼し気に並んでいます! 木村文香さんの素敵なイラストのフェア看板が目印!...
『オペラ対訳×分析ハンドブック サロメ』『同 エレクトラ』の主要参考文献 広瀬大介訳・著『オペラ対訳×分析ハンドブック R.シュトラウス 楽劇 サロメ』『同 エレクトラ』の主要参考文献を、以下のとおり追記いたします。 リヒャルト・シュトラウスのオペラ一般(...
高免信喜さん、2024年夏の帰国ツアー日程が発表されました! @広島〜東京 ニューヨークで活躍するジャズ・ギタリストで、『ニューヨークでジャズ・ギタリストとして生きるために、ぼくが実践してきたシン...
『週刊読書人』に『コンサートホール×オーケストラ』の書評掲載 6月7日付の『週刊読書人』(第3542号)に『音響設計家・豊田泰久との対話 コンサートホール×オーケストラ 理想の響きをもとめて』(聞き手:林田直樹/解説:潮博恵)の書評が掲載されました。評者は横浜国...
【7月5日@「本楼」で開催!(配信あり)】松岡正剛×中村明一対談が実現!『日本音楽の構造』刊行記念 『日本音楽の構造』刊行を記念して、著者の中村明一さんと編集工学者・松岡正剛さんの対談を、編集工学研究所の「本楼」という、すべての壁が本で埋め尽くされているスペシャルな会場で開催します。 中村明一×松...