かねてよりお知らせしている「ダ・ヴィンチ音楽祭 in 川口 vol.1」が、明日8月14日(水)からいよいよ開幕します!
「本を読むように楽しむ音楽祭」をめざして、アルテスも企画段階から協力してきたこの音楽祭。2日目の15日(木)にはアルテスのプロデュースにより、入場無料のトークイヴェント「音楽家レオナルド・ダ・ヴィンチ」が開催されます。金澤正剛氏(音楽学者、国際基督教大学名誉教授)、矢澤孝樹氏(音楽評論家)、いのうえとーる氏(人文科学エヴァンジェリスト)というユニークな顔ぶれが、これまで知られてこなかったレオナルドと音楽の関係、今回上演されるオペラ「オルフェオ物語」とレオナルドの関係について、とことん語ってくれるでしょう。
音楽祭の開催を記念し、音楽系出版社6社が共同で全国31の書店・楽器店で「古楽ブックフェア」を開催しているのも、この音楽祭ならではの取り組み。
「いま、古楽が新しい」──ダ・ヴィンチ音楽祭の開催を記念して、音楽系出版社6社による「古楽本フェア」開催!
また、会期中はアカデミア・ミュージックが、会場内2カ所にショップを出し、出演者のCDや音楽祭関連グッズだけでなく、上記フェアの対象書籍ほか古楽関係の書籍や楽譜、そしてレオナルドの貴重な手稿のファクシミリの展示販売もおこないます。
4日間の「音楽と知の饗宴」をぜひお楽しみください!