大阪・いずみホールの会員誌『ジュピター』8月・9月号で礒山雅・久保田慶一・佐藤真一編著『教養としてのバッハ』が紹介されました。書いてくれたのは同ホールのステージマネージャーで音楽評論家の小味渕彦之さん。
各論考は最新の研究成果に裏打ちされ、専門性に満ちたものだ。さらに、互いの連関が理解を深める仕組みで、例えば、「ルターの宗教改革」があったから、「ドイツ語コラール」を活かしたバッハの作品が生まれたことが、より実感を伴って理解できる。
と評価してくださっています。
[木村]
ページをめくれば、音楽。
大阪・いずみホールの会員誌『ジュピター』8月・9月号で礒山雅・久保田慶一・佐藤真一編著『教養としてのバッハ』が紹介されました。書いてくれたのは同ホールのステージマネージャーで音楽評論家の小味渕彦之さん。
各論考は最新の研究成果に裏打ちされ、専門性に満ちたものだ。さらに、互いの連関が理解を深める仕組みで、例えば、「ルターの宗教改革」があったから、「ドイツ語コラール」を活かしたバッハの作品が生まれたことが、より実感を伴って理解できる。
と評価してくださっています。