5/31 松田美緒「クレオール・ニッポン through the window」をライヴ配信!

2014年の終わりにアルテスから発売したCDブック『松田美緒/クレオール・ニッポン うたの記憶を旅する』の久しぶりのライヴがウェブで生配信されるという嬉しいニュースが飛び込んできました。
配信は次の日曜日、5月31日の夜9時から、YouTubeの松田美緒公式チャンネルで。無料でお楽しみいただけますが、ドネーション(投げ銭)システムが採用されます。収録は京都のバー、シネマティック・サルーンにて。

【5月29日追記】ドネーションのページができました。無料でご視聴いただけますが、よかったらぜひ寄付(投げ銭)をよろしくお願いします! そして、音源の配信も始まりました。まずはApple MusicとAmazon musicにアップされています。
Amazonはこちらからどうぞ。追ってSpotifyはじめ、mora、レコチョクなどほぼすべてのサービスでも聴けるようになりますので、お楽しみに!

アルテスが音楽そのものを初めて手がけることになった『クレオール・ニッポン』のCDは、聴くたびにあたりの空気が澄み渡るように清々しく、あふれでる情感が心に染みいる素晴らしい作品で、いまでも折に触れて聴き返す愛聴盤となっています。髙橋源一郎さんがNHKラジオに呼んでくださったり、日本テレビのドキュメンタリー番組になったり、鉄犬ヘテロトピア文学賞をいただくなどなど、とても大きな反響を呼び、幸いにも何度か増刷(再プレス)を繰り返すことができました。

『クレオール・ニッポン』はまた、ぼくらが初めてライヴを主催した作品でもあります。開演までの経験したことのない緊張感は忘れられませんが、永福町sonoriumuのすばらしい音響と満場のお客さんとともに、すばらしい一夜を過ごすことができました。
今回の配信ライヴは、そのときと同じくレコーディング・メンバーである渡辺亮(パーカッション)と鶴来正基(ピアノ)が参加して実現するものですから、これを逃すわけにはいきません。

曲の多くは生まれた共同体から外に出ることのなかった知られざる民謡たち。それを見つけ出し、いまに生きるうたとして蘇らせた松田美緒の歌声とフレッシュなアレンジ・演奏にぜひ耳を澄ませてみてください。

また、この『クレオール・ニッポン』と、それに続くプロジェクト『おおいたのうた』の音源を全世界のサブスクリプション・サービスでの配信にむけて準備中ですので、そちらもどうぞお楽しみに!

松田美緒 クレオール・ニッポン through the window ライヴ配信
日時:2020年5月31日(日)21:00 – 22:00
配信チャンネル:YouTube松田美緒公式チャンネル

出演:
松田美緒(うた)
渡辺亮(パーカッション)
鶴来正基(ピアノ)

スタッフ:
古木洋平(映像ディレクター)
牛久保賢二(カメラ)

配信会場:Cinematik Saloon(京都)