東京オペラシティアートギャラリーで『和田誠展』開催!(10月9日〜)

イラストレーター、グラフィックデザイナーとして長年第一線ですばらしい仕事を続けてこられた和田誠さん。惜しくも一昨年83歳で亡くなられましたが、その和田さんの展覧会『和田誠展』が、10月9日(土)から2ヵ月以上にわたって、東京オペラシティアートギャラリーで開催されます。

アルテスパブリッシングでは、レコードジャケットなど正方形の作品を集めた『Record Covers in Wadaland 和田誠レコードジャケット集』と、装丁を手がけた本を700点以上収めた『Book Covers in Wadaland 和田誠装丁集』という2冊の作品集を刊行させていただきました。

展覧会のサイトには30のトピックが挙げられていますが、そのうち15番目の「手がけた書籍は2000冊以上「装丁」」は『和田誠装丁集』で、17番目「31センチ角の舞台「LPジャケット」」は『和田誠レコードジャケット集』で見ることができるというわけです。

残念ながら『和田誠装丁集』のほうは在庫切れで、カバーが汚れたり傷んだりしているものがわずかに残っているだけ。ダメージ品として近々アルテスの公式ショップで販売する予定ですので、少々お待ちください。

ともあれ、これまでになかった規模の大きな回顧展になりそうなので、ぼくらもぜひ会場に足を運びたいと思います。会期や入場料などは『和田誠展』公式サイトをご覧ください。