イラストレーター和田誠さんの逝去を悼んで

Book Covers in Wadaland 和田誠装丁集

イラストレーターの和田誠さんが肺炎で亡くなられました。享年83。とても安らかに旅立たれたようですが、まだまだ早すぎます……。塩とたばこの博物館での展覧会で2年前にお目にかかったのが最後となってしまいました。

Record Covers in Wadaland 和田誠レコードジャケット集』『Book Covers in Wadaland 和田誠装丁集』と、アルテスから2冊も大きな作品集を出させていただいてのは、本当に光栄で幸せなことです。1冊目の『Record Covers 〜』はとくに気に入って下さってましたし、装丁集は、和田さんの事務所にきれいに並んでいた書籍の現物か色校紙を700点以上すべて撮影して作ったもので、おっそろしく手間がかかりましたが、和田さんの記念すべき200冊目の著作となり、それはそれは豪華なゲストの方々といっしょにお祝いできたことも忘れられません。

90年代のはじめ、会社員時代に1度だけ原稿を書いていただいたことがあって、原稿はもちろん手書きでしたから受け取りに事務所まで伺ったところ、会議中の部屋に通されてえっらい緊張したのをよく覚えています。その頃はとにかく怖くて、ろくに口もきけなかったのですが、アルテスとしておつき合いいただいた頃は、かつての厳しさが噓のようにおだやかになごやかに接してくださって、なんだか夢のようでした。

和田さん、長いあいだ本当にありがとうございました。どうぞゆっくりお休みになってください。[鈴木]