FMラジオ番組「ミュージックブックカフェ」大好評放送中!|聴き方のちょっとしたTips

アルテスとユージンプランニングが共同制作しているFMラジオ番組「ミュージックブックカフェ」。4/5の放送以来、5/24までにすでに7回の放送をおこないました。

これまでのゲストは下記のとおり(リンクはそれぞれの回の内容とポッドキャスト)。いま音楽文化の第一線で活躍する綺羅星のような方々が並んでいますね。

4/5 新井鷗子さん(構成作家)
4/12 谷川賢作さん(作曲家・ピアニスト)
4/19 柳樂光隆さん(音楽評論家)
4/26 周東美材さん(社会学者/日本体育大学体育学部准教授)
5/3 長谷川町蔵さん(ライター/コラムニスト)
5/10 侘美秀俊さん(作曲家)
5/17 山崎浩太郎さん(音楽評論家)
5/24 林田直樹さん(音楽ジャーナリスト/評論家)

この番組を聴くのは、コミュニティFM局をふだん聴いていない人にとっては、じゃっかんハードルが高いかもしれません。そこで、いくつかのTipsをまとめてみたいと思います。

(1)FMラジオで聴く

この番組は、全国60局以上のコミュニティFM局から、毎週水曜日の夜8:00-8:55に放送されています。お住まいの地域がコミュニティFMの「可聴圏域」にあるかどうかは、以下のリストを参考にご確認ください。

music book café|放送局リスト

(2)インターネットで聴く

コミュニティFMが聴けない地域にお住まいのみなさまは、ぜひインターネットをご利用ください。こちらでご紹介するのは「JCBAサイマルサイト」。

JCBAサイマルサイト

上記にアクセスして、(1)の放送局リスト内のコミュニティFM局を選び、「LISTEN」をクリックすると、放送が流れはじめます。

コミュニティFM for iPhone」「ListenRadio(リスラジ)」(Android/iOS)「TuneIn(Android/iOS)」など、スマホ用のアプリも出ていますので、ご自分の環境に合わせて、探してみてください。

【17/05/30追記】
※番組はコミュニティFM局側の事情(地元のサッカーチームの試合中継など)によって、放送されなかったり、途中で番組が変わってしまったりというケースもあるようです。以下にそのケースが比較的少ないと思われる局を4局ピックアップしました。インターネットで聴く場合はお住いの地域にかかわりなく、聴くことができますので、どの局で聴くか迷ったら、ぜひこちらを参考にしてみてください。

おらんだラジオ(山形県長井市)
エフエム甲府(山梨県甲府市)
エフエムふじやま(山梨県富士河口湖町)
カモンFM(山口県下関市)

(3)タイマー録音して聴く

上記(1)(2)はリアルタイムで聴く方法でしたが、タイマー録音という手もあります。PCやスマホでラジオをタイマー録音する方法は、いろいろなサイトで解説されているのですが、ここでは(2)で紹介した「TuneIn」というアプリを使ってタイマー録音する方法をご紹介しておきます。

TUNEIN HELP CENTER|アラーム設定や録音タイマー機能を使う方法は?

(4)ポッドキャストで聴く

当番組のブログで、放送日から数日以内にポッドキャストを公開しています。冒頭のゲストの一覧に張ったリンクから、それぞれのポッドキャストが聴けるほか、iTunesでも購読できますので、ぜひご利用ください。ただし、番組内でオンエアした楽曲の多くは著作権の関係でポッドキャストからは削除しています。

ラジオって楽しいですよね! 上記を参考にみなさんの生活にあわせたラジオライフを送ってみてください。
[G]