『神曲のツボ!』刊行記念イヴェント@Fab Cafe Nagoyaのレポート公開!

新年1月8日に名古屋のFabCafe Nagoyaで開催された『神曲のツボ!』刊行記念イヴェントの模様を、スタッフの東芽以子さんと、当日すばらしい聞き手を務めてくださったOTAI RECORD「ようすけ管理人」さんが、それぞれにレポートしてくださっています。

東さんの「神(かみ)曲=名曲は、なぜカッコいい? その“ツボ”なる理論を公開トーク!」はこちら
ようすけ管理人さんによる「坪口昌恭さんの著書『神曲のツボ! 「カッコいい」の構造分析』のトークイベント2023/1/8 at fab cafe nagoyaレポート」はこちらから、お読みいただけます。

おふたりのレポートからは、楽しく進行するなかで多くの発見があった充実のイヴェントだったことがリアルに伝わってきます。

私は坪口さん、そして坪口さんの著作に出会って、自分の音楽に対するスタンスを改めさせられた。
20年以上音楽の仕事をやってきた中で、どこかで知ったつもりになっていたのではないか、と反省させられた思いだ。

坪口さんのように、真正面から楽曲の構造に対峙して分析をするというスタンスは、とても新鮮に感じられた。
それは同じミュージシャンでしかも卓抜した経験と知識がないとできない視点であり、トークショーの最中も雷に打たれっぱなしの時間であった。

とは、ようすけ管理人さんのお言葉ですが、そんな話を引き出してくださってありがとうございました。

『神曲のツボ!』刊行記念イヴェントは、冨田ラボさんをお迎えした第1回、名古屋でのこの第2回に続く第3回も計画中ですので、ご期待ください!