7/6〜《版元やおよろず 「まっ直ぐに本を売る」出版社たちのブックフェア》に参加します

赤坂のユニークな書店「双子のライオン堂」で来週6日(木)から17日(日)まで開催される《版元やおよろず〜「まっ直ぐに本を売る」出版社たちのブックフェア》に、アルテスも参加します。

これは、全国1400の書店に「《注文出荷制》今月でた本・来月でる本」というDMを共同でお送りしている出版社グループの有志たちが、「双子のライオン堂」の壁面に、各社ごとの木箱を重ねて本を並べます。

「双子のライオン堂」は地下鉄千代田線・赤坂駅から数分。店内の様子が外からは分かりませんが、ぜんぜん怖くないので(笑)ぜひお立ち寄りください。

7日(木)と14日(木)の夜には、版元の人間が集って、ちょっとしたイヴェント(と称した飲み会)もあります。

【版元やおよろず〜「まっ直ぐに本を売る」出版社たちのブックフェア】
一人一人の読者の顔を思い浮かべながら、直接手渡しをするかのように丁寧に本を作り売る出版社が集まりました。書籍購入者には「版元やおよろず目録」などプレゼントあり。

会期:2016年7月6日(木)〜17日(日)
   15時〜21時(月・火:休店)
   ※日曜=13時〜18時
会場:双子のライオン堂・奥 ギャラリー2544
   東京都港区赤坂6-5-21-101
お問合せURL:http://liondo.jp/
Facebookページ:
https://www.facebook.com/events/1048695835223607/

【併催:版元やおよろず懇親会イベント】
出張!注文出荷制DM残業大会

《版元やおよろず》に顔を揃えた版元が多数参加している注文出荷制DM。全国の書店へ各社の新刊案内を毎月DMでお送りしています。その発送作業完了後は「残業」と称して飲み会を開き、様々な業界情報を交換しています。そんな「残業」を出張で公開、皆さんにもご参加いただこうという趣向です。

参加者は飲み物・食べ物を持ち寄って、飲みながらゲストの話を聞いたり突っ込んだり、ゆるゆるとおしゃべりできます。途中参加、途中離脱可能。アルコールは飲めない、という方ももちろん歓迎です!

■7月7日(木) 19時頃~21時
 双子のライオン堂・店主に聞く「書店ってどうなんですか?」
■7月14日(木) 19時頃~21時
 トランスビュー・工藤氏に聞く「『まっ直ぐに本を売る』(苦楽堂)の反応って何かあります?」

参加方法:予約不要。飲みたいもの・食べたいものと参加費ワンコイン(500円)を持ってふらりとお立ち寄りください。手ぶらの方は飲んだ分だけお支払いください。