11月26日(日)25:05〜日本テレビで『クレオール・ニッポン』ドキュメンタリー番組第2弾が放映!

昨年10月に放映された『ニッポンのうた』に続いて、松田美緒のCDブック『クレオール・ニッポン』のドキュメンタリー番組第2弾『移民のうた 歌う旅人・松田美緒とたどる もう一つの日本の記憶(仮)』が、今月26日深夜に同じく日本テレビ系列の「NNNドキュメント’17」(制作:読売テレビ)で全国放映されます!
(再放送は12月3日(日)11:00~ BS日テレ、12月3日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」)

今回は、日本からブラジルへ渡った移民たちのうたをテーマに、はるばるブラジルはサンパウロ州で取材。苦難の日々の中送りながら移民たちが歌い継いできた「うた」に埋め込まれた「もうひとつの日本の記憶」をたどります。

『クレオール・ニッポン』は、「移民節」「子牛の名前」「五木の子守唄(ブラジル版)」と、3曲のブラジル移民のうたを収めています。ぜひそれを聴きながら放映を楽しみにお待ちください。

なお、昨年の第1弾放映後にあっという間に在庫が切れたのを反省して、今回は番組放映前に増刷しました。書店・CDショップなどの皆様からのご注文もお待ちしています。知られざる民謡を掘り起こして現代に蘇らせ、高い評価と熱い共感を集めている傑作『クレオール・ニッポン』をどうぞよろしくお願いします。