雑誌『pen』オンラインで『クリエイティヴ・マインドの心理学』紹介&「ためし読み」をアップ!

毎月2回発売されている雑誌『pen』(CCCメディアハウス)のウェブサイトで、『クリエイティヴ・マインドの心理学』をご紹介いただいています。タイトルは「5年間働いた大学附属図書館と、そこで出合った特別な本。」。編集部の方が図書館で借りて読み、返却したあとに買って下さった唯一の本とのこと。

アスリートに必要な筋肉の鍛え方や生活習慣を示すかのように、アーティストに必要な創造的思考の鍛え方が10章にわたって書かれている。一章読むだけでも、目から鱗。たとえ芸術家ではなくとも、仕事や趣味でクリエイティビティを高めたい人にお薦めしたい。

この本のオビには、「なぜアーティストは〈普通〉じゃないのか?」「どうしたら創作の波にうまく乗れるのか?」「パートナーや周囲のスタッフはどうサポートすればいいのか?」と書きました。コロナ禍のなかで創作に集中して成果をあげているアーティストもいると同時に、環境が激変して苦しんでいるアーティストも少なくないだろうと想像します。そんなときに、アーティストの心理や創作のメカニズムを解き明かし、どうしたらクリエイティヴィティを上げることができるかを説いた本書は、ますます役に立ってくれる本だと思います。アーティスト本人だけでなく、マネージャーやパートナーなどアーティストを支える役割の人たちにもぜひ読んでいただきたい1冊です。

これを機に「訳者まえがき」「目次」「イントロダクション」「第1章」を公開しましたこちらで読むことができますので、ぜひお試しください。