NHK「あさイチ」で『スイート・スイート・クラシック』が紹介されました!

本日9月24日(金)のNHK「あさイチ」は、「おかえりモネ」で人気沸騰中の坂口健太郎さんが出演とあって、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この日、9時台前半の「特選エンタ」のコーナーは書籍特集。そのなかで、三浦裕子著『スイート・スイート・クラシック──洋菓子でめぐる音楽史』が紹介されました! 取り上げてくださったのは、出版業界に詳しいライターの永江朗さん。

「食欲の秋」というテーマで、同書の中でも永江さんイチ押しの「テレマンとバウムクーヘン」の章が紹介されました。著者の三浦さんは今年「バウムクーヘンの比較文化史的考察」という論文で博士号を取得されたということもあり、本書の中でも白眉ともいえる章です。書籍に掲載された写真が、どれも三浦さんがつくったお菓子であること、巻末にレシピが載っていること、バウムクーヘンが通常の切り株型でなくドーム型だというところにも注目していただきました。

見逃し配信はこちらから▼(10月1日午前9:54まで。登録が必要です)
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/plus/

番組をご覧になり、興味をもった方は、いますぐ書店へGO! 全17章にわたって、美麗なお菓子の写真とともに、洋菓子の歴史と音楽史との意外な交錯を描く『スイート・スイート・クラシック』を、この秋のテーブルのお供にどうぞ!

本のためし読みはこちらから▼
https://hanmoto7.tameshiyo.me/9784865592351