「Web音遊人」に『音楽で生きていく!』の書評掲載

ヤマハの運営するウェブマガジン「Web音遊人」に青柳いづみこ著『音楽で生きていく!──10人の音楽家と語るこれからのキャリアデザイン』の書評が掲載されました。評者はフリー編集者・音楽ライターの芹澤一美さん。

日頃は音楽で思いを伝えている表現者たちが、みずからのキャリアという、音楽誌などであまり語ることのないテーマを、飾ることなく率直に語っていて興味深い。

本書のためにすべて行われたインタビューは、豊かな多様性をもつ青柳にしかできない、一歩も二歩も踏み込んだ臨場感と説得力に満ちている。

[…]固定観念に縛られることなく、独自の発想で音楽家としてのキャリアを切り拓き、躍動する彼らの姿もストレートに描き出される。

青柳は、こうした音楽家たちの思考が、幼い頃の育った環境によって形成されたという視点も見逃さない。彼らがどのように夢を描き、両親はそのために何を与えたのか。子どもとの接し方や教育環境のあり方、支援の仕方などのくだりは、音楽家を目指すか否かにかかわらず、子育て世代への強いメッセージになっている。

と、たいへん共感をもって、高く評価してくださいました。ありがとうございました!