5/23 片山杜秀さんと山崎浩太郎さんが「平成音楽史」を振り返り、「令和音楽史」を展望する!

平成もあと1カ月を切り、「令和」への改元が目前にせまってきました。

片山杜秀さんと山崎浩太郎さんが平成時代のクラシック音楽を語り尽くした『平成音楽史』の発売を記念し、下北沢の「本屋B&B」にて著者二人によるトークショーが開催されます。

片山杜秀×山崎浩太郎
「〈平成音楽史〉から〈令和音楽史〉を展望する!」
祝改元&『平成音楽史』刊行記念
http://bookandbeer.com/event/20190523/

1989(平成元)年にカラヤン、翌1990(平成2)年にバーンスタイン──20世紀のクラシック音楽を象徴する両雄が退場し、群雄割拠の戦国時代=「平成」が幕を開けました。
アバドが牽引した若手による非常設室内オーケストラの隆盛、クレーメルなどが主導したジャンルの壁の溶解、演奏様式に革命をもたらした古楽運動などが起こり、CDが普及して外資系メガストアが台頭し、マイナーな作曲家や知られざる作品のリリースが相次ぎ、サブカル的な音楽評論がもてはやされるなど、音楽の聴き方も劇的に変化しました。
平成末期に登場したドゥダメルやクルレンツィスは、次代を担うマエストロたり得るのか、「偽ベートーヴェン騒動」の傷跡から日本の現代音楽は立ち直れるのか──。
音楽から政治まで森羅万象に通暁する博覧強記の人・片山杜秀さんと演奏史を物語ることにかけては右に出る者がいない音楽の語り部・山崎浩太郎さんが、平成時代のクラシック音楽を振り返り、令和時代のクラシックを展望する2時間。
どうぞお見逃しなく!

お申し込みは上記リンクからどうぞ!