ジュンク堂書店名古屋栄店で「ミュージックブックカフェ・フェア」開催!

アルテスとユージンプランニングが共同制作しているFMラジオ・プログラム「ミュージックブックカフェ」(毎週水曜日20:00-20:55に好評放送中)。毎回毎回、ゲストのみなさんとの濃〜いトークでご紹介している素晴らしい音楽書たちを集めた、その名も「ミュージックブックカフェ・フェア」がジュンク堂書店名古屋栄店で始まりました!

今春スタートしたこの番組、じつは丸善ジュンク堂書店とは切っても切れない関係です。「今月の平積み本」というコーナーでは、日本各地の丸善ジュンク堂書店の店員さんがゲスト出演して、おすすめの音楽書を紹介してくれたり、ネットの総合書店「honto」とも提携し、番組のブックツリーを公開したりもしています。

そんな「ミュージックブックカフェ」のフェアをやろう!と提案してくださったのは、ジュンク堂書店名古屋栄店の若山さん。数年前に初めてお会いしたときは、名刺に印刷された「芸術書・BL担当」という振れ幅の大きさにちょっとビビりましたが、これまでも数々のフェアを提案・実施してきてくださった「じつは豪腕」書店員さんです。今回もこんな感じで(▼クリックで拡大)、多彩なゲストの方々が選んだ本を、写真とコメント付きで賑やかに展開してくださいました。

アルテスのホームページ以外ではなかなか買えないトートバッグ(さっそく使ってくださった若山さん、「意外にたくさん入る」と好評)もあわせて販売中。その下に並んだコミックが「若山テイスト」をビンビン漂わせています!(▼クリックで拡大) 『波よ聞いてくれ』は地方のFMラジオ局が舞台のコミックですね。このあたりの選書もさすが!

フェアは年明けの1月下旬まで展開してくれるとのこと。お近くの方はこれを機に、「ミュージックブックカフェ」が提案する「一歩先の音楽生活」に触れてみてください![G]