月刊『みすず』読書特集号に『サステナブル・ミュージック』と『《ニーベルングの指環》教養講座 』!

みすず書房が発行している月刊誌『みすず』1・2月号、毎年恒例の企画「読書アンケート特集」で、
アルテスの本から若尾裕『サステナブル・ミュージック これからの持続可能な音楽のあり方』と
山崎太郎『《ニーベルングの指環》教養講座 読む・聴く・観る! リング・ワールドへの扉』
が選ばれていました!

『サステナブル・ミュージック』をベスト5の中に選んでてくださったのは、音楽学者の増田聡さん。
これまでもTwitterや朝日新聞でもご紹介いただきましたが、
ここでも絶賛してくださっています。増田さん、ありがとうございます!!

二〇一七年にもっとも感銘を受けた一冊。音楽研究の先鋭化と裏腹の細分化によって見通しが利かなくなった今、「音楽とは何か」という愚直な問いに正面から答えようとする(いわば)蛮勇をこそ大いに讃えたい。

『《ニーベルングの指環》教養講座』を取り上げてくださったのはドイツ文学者の三光長治さん。

「教養講座」と銘打った本の著者にふさわしく、(…)著者の教養と才気がいかんなく発揮されていて痛快のきわみ。

と、こちらも大絶賛していただきました! この機会にぜひページをめくってみて下さい。