【お詫びと訂正】『つながりと流れがよくわかる 西洋音楽の歴史』のクレジットに不備がありました

10月23日に発売した『つながりと流れがよくわかる 西洋音楽の歴史』(岸本宏子+酒巻和子+小畑恒夫+石川亮子+有田栄:著/河合千明:イラスト)に、クレジットの不備がありました。
162頁に掲載したオーケストラの楽器の配置図は、野本由紀夫著『はじめてのオーケストラ・スコア──スコアの読み方ハンドブック』(音楽之友社、2003)58頁に掲載されている図を参考にしながら、いくつかの変更を加え、イラストレーターの河合千明さんが新たに描き起こしたものですが、参考文献名を記載することを怠り、そのまま出版してしまいました。
このようなクレジットの不備は著作物の取り扱いとしてあってはならないことであり、出版元として深く反省するとともに、野本由紀夫氏と音楽之友社ならびに関係者各位に心よりお詫び申し上げます。

このため同書の出荷を停止していましたが、野本氏にご了承いただき、上記の不備を補った正誤表を挟み込んで出荷を再開いたします。
また、店頭在庫についても正誤表を挟み込むよう努めます。

第2刷からは、図の下部に

野本由紀夫著『はじめてのオーケストラ・スコア』(音楽之友社、2003)を参考に作成

という文言を記載いたします。

読者のみなさまにも多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。今後は著作物の取り扱いにいっそう留意して出版活動に取り組んでまいります。

2020年11月16日
アルテスパブリッシング