喜多尾道冬さんが『レヴィ=ストロースと音楽』を書評 『レコード芸術』2月号にてドイツ文学者の喜多尾道冬さんがナティエ著(添田里子訳)の『レヴィ=ストロースと音楽』を書評してくださいました。 レヴィ=ストロースが同時代の音楽、ことにセリー主義に懐疑的だっ...
2/8・9「BOOK MARKET 2014」にアルテスが初出展! アノニマスタジオが主催する「本当におもしろい本」だけを集めた本好きのためのブックフェア「BOOK MARKET」にアルテスが初めて出展します! 6回目となる今年の出展社には、医学書院、芸術新聞社、京...
1/25 『JAZZ 100の扉』刊行記念イヴェント第2弾開催!@四谷いーぐる 評論家の湯浅学さんをお迎えした昨年11月の第1弾に続く、『JAZZ 100の扉』刊行記念イヴェント第2弾が、来る1月25日に四谷のジャズ喫茶「いーぐる」で開催されます。 今回はマスターの後藤雅洋さん、...
『レコード・コレクターズ』『サウンド&レコーディング・マガジン』に『JAZZ 100の扉』書評掲載! 音楽専門誌2誌に村井康司著『JAZZ 100の扉』の書評が掲載されました。 『レコード・コレクターズ』2月号では、琵琶奏者でもある後藤幸浩さんが「ロック他さまざまな音楽にまみれた耳で捉えた、ジャズの多...
岡田暁生さんが『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』を書評! 2014年1月5日付けの北海道新聞の書評欄で、吉原真里さんの『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』が紹介されました。 評者は、京都大学人文科学研究所教授の岡田暁生さん。『アルテス...
『ピアノの本』で『「原典版」で弾きたい! モーツァルトのピアノ・ソナタ』紹介 『ピアノの本』2014年1月号(第232号)にて、小沼純一さんが久元祐子さんの『「原典版」で弾きたい! モーツァルトのピアノ・ソナタ』を紹介してくださいました。 ここにあるのは出版されている楽譜...
陣野俊史さんが『サンデー毎日』で『現代政治と現代音楽』を書評! 『サンデー毎日』1/19号にて批評家の陣野俊史さんが片山杜秀さんの『現代政治と現代音楽』を書評してくださいました。全文をウェブでも読むことができます。 2010年から2011年にかけての放送を...
『月刊少年マガジン』に『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』が登場! 青山通さんの『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』がなんとマンガ誌に登場しました! 『月刊少年マガジン』2月号の巻末(882-883頁)に見開きで掲載された「イチオシ倶楽部」にて、西川伸司さんが青...
『週刊読書人』にて『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』が紹介されました 横浜国立大学准教授の小宮正安さんが『週刊読書人』2013年12月20日号の「2013年回顧 芸術(音楽)」のコーナーにて、「読みごたえがあったにもかかわらず書評に取り上げられなかったもの」という括りで...
『アルテス』電子版12月号配信を始めました! <!-- ARTES1312-COVER.jpg --> 『アルテス』電子版12月号配信を始めました!今月も19本の連載・記事が満載です。内容詳細はこちらから、定期購読のお申込みはこち...
吉原真里さんが自著の書評・感想文コンクールを主催します! 『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』の著者である吉原真里さんが、自著の書評・感想文コンクールを自ら主催します! 対象となる本は、弊社で今年10月に発売された『「アジア人」はいかに...
『ステレオ』に『現代政治と現代音楽』の書評掲載 『ステレオ』2014年1月号に片山杜秀さんの『現代政治と現代音楽』の書評が掲載されました。 同誌の表紙には「50th Anniversary」のロゴが。ひとつの雑誌が50年も続くなんて、やはりものすご...
ARTES インフォ*クリップ[vol.054]クリスマスは音楽書を片手にすごそう!号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ARTES インフォ*クリップ[vol.054]2013/12/20 クリスマスは音楽書を片手にすごそう!号 アルテスパブリッシング ww...
『intoxicate』にて『レヴィ=ストロースと音楽』『JAZZ 100の扉』『ウルトラセブン・クラシック』が紹介 『intoxicate』12月号(#107)にJ.-J.ナティエ著/添田里子訳『レヴィ=ストロースと音楽』の書評が掲載されました。評者は高見一樹さん。「100歳まで生きたレヴィ=ストロースの音楽への屈...
KINOKUNIYA書評空間に『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』の書評掲載 KINOKUNIYA書評空間にて、ピアニストで国立音楽大学大学院教授の今井顕さんが吉原真里さんの『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?──人種・ジェンダー・文化資本』を書評してくださ...
『サウンド&レコーディング・マガジン』に『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』の書評掲載 『サウンド&レコーディング・マガジン』2014年1月号にて、橫川理彦さんが吉原真里さんの『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』を書評してくださいました。 ポイントを押さえて内容を紹...
『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』が読売新聞で紹介! 本日(12/13)付けの読売新聞朝刊にて、吉原真里さんの『「アジア人」はいかにしてクラシック音楽家になったのか?』が紹介されました。短い記事ですが、著者本人にも取材して的確にまとめてくださっています。...
本日20:00、青山通さんが「週刊メディア通信」に出演! 高島幹雄さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組「週刊メディア通信」に、本日、青山通さんが出演。このほどキングレコードからリリースされたCD『ウルトラセブン・クラシック』と弊社刊行の著書『ウルトラセブ...
書泉3店舗にて『ウルトラセブン・クラシック』展開中! ただいま書泉の3店舗(グランデ、ブックマート、ブックタワー)にて『ウルトラセブン・クラシック』(キングレコード)の発売にともない、ウルトラセブンコーナーが設置されています。 そこにはこのCDの元となっ...