10/2(日)25時〜日本テレビで松田美緒『クレオール・ニッポン』のドキュメンタリー放映!!!

知られざる日本の歌に新たな命を吹き込み、全国で感動と共感をもって迎えられている松田美緒のCDブック『クレオール・ニッポン』。歌を探して各地を訪ね歩く彼女の旅を日本テレビ『NNNドキュメント’16』のスタッフが同行取材して、ドキュメンタリー番組になりました!

タイトルは『ニッポンのうた “歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶』、放映は10月2日(日)25時(日曜の深夜)です!

番組サイトの紹介文をそのまま引きましょう。

日本人はどんな歌を歌ってきたのだろう。名もない人々によって歌われ、時を経る内に磨かれ、歌い継がれてきた歌。そこには、土地の人々が大切にしてきた魂や文化、原風景がある。
松田美緒さん(36)。京都市在住の歌手だ。彼女が取り組んでいるのが「ニッポンのうた」プロジェクト。秋田のマタギの里、徳島の秘境、長崎の隠れキリシタンの島、そしてミクロネシアへと繋がる壮大な歌の物語。それは日本人の記憶をたどる旅でもある。

小笠原の歌「レモングラス」のルーツを訪ねてミクロネシアまで足を伸ばすなど、長期にわたって力の入った取材を続けた末に出来上がった番組です。『クレオール・ニッポン』を体験した方も、未体験の方も、必見! ぜひぜひぜひ、ご覧になって下さい。

※再放送もあります。10月9日(日)11:00~ BS日テレ、10月9日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

日本テレビ・オンデマンドでも無料で観ることができるかもしれません(未確認です、すみません)。現在予告編の動画がアップされています。