『ジャズの「ノリ」を科学する』に5つ星カスタマー・レビューがふたつ!

発売したばかりの『ジャズの「ノリ」を科学する』にアマゾンのカスタマー・レビューをふたついただきました。
いずれも星5つの満点。しかも思わず声をあげそうになるほどの高評価!
全文引用したいほどですが、たとえば

リズムという分かりやすくかつ最も本質的な要素について細かく分析されていて素晴らしい。

科学的なアプローチから理解し演奏に結びつけられるこの本は大変有用

「科学する」という表題のイメージに反して噛んで含めるような分かり易い語り口で解説している

ジャズの歴史をリズムという視点から俯瞰している

ジャズのリスナーには興味深く、プレイヤーにはこの上ない啓蒙書となっており必読の書と言える

といった具合に大絶賛をいただいています。
著者の意図や本書の内容がしっかり伝わっていることも確認できて、編集担当としても嬉しいかぎりです。

レビューで書いていただいているとおり、プレイヤーにもリスナーにもおもしろく読んでいただける本ですし、
モダン・ジャズにかぎらずポピュラー音楽の重要な要素である「ノリ」「リズム」「グルーヴ」を
だれにでも分かるように分析したという点で、音楽を聴く/演奏する際の有益な視点を提示している本でもあります。
全国の書店、楽器店、CDショップでぜひお買い求めください。