全日本合唱連盟の発行する機関誌『ハーモニー』夏号(2024年7月号)に、香原斗志著『魅惑のオペラ歌手50 歌声のカタログ』の書評が掲載されました。評者は小室敬幸さん。
[…]今まさに世界の檜舞台で絶頂期にあるような歌い手が誰で、どんな魅力をもっているのかについて、ある程度の一覧性があってなおかつ信頼できる情報となると、近年は意外となかったように思う。
オペラを専門分野とする音楽評論家は何人かいるが、現在の日本におけるオペラ評論の第一人者・香原斗志が、自分が実際に生の歌声を聴いたことのある歌い手に限ってまとめたのが本書だ。
1名あたりおよそ4ページずつの短い文章であるにもかかわらず、その歌い手の本質を見事に射抜いていくのだから実に痛快。[略]オペラ愛に満ちながらも徹底された是々非々の姿勢はとても誠実。読めば誰でも聴いてみたいと思える歌手が見つかるはずだし、何を聴けばその歌手の本領に触れられるかも押さえられている。
と言葉を尽くしてご高評くださいました。
『ハーモニー』のこの号には、編集委員をつとめる坂元勇仁さんによる吉原真里さんのロング・インタヴューも掲載。最新著作『不機嫌な英語たち』(晶文社)の話題がメインですが、もちろん『親愛なるレニー』についてもしっかり紹介されています。