日本音楽即興学会

作曲家・即興演奏家・音楽療法研究者の若尾裕さんからメールが届きました。日本音楽即興学会の立ちあげを準備されているそうです。そのステイトメントを以下にご紹介します。たいへん興味深い学会で、これからの展開に注視していきたいと思います。
また、カワイ音楽教育研究会が発行する雑誌『あんさんぶる』7月号の若尾さんの連載ページでも、この学会のことが語られています。

[木村]

重い腰を上げ、前から考えておりました日本音楽即興学会立ち上げの準備を始めております。このメールはそのご案内です。もし以前に同じ趣旨のメールが届いていたとしましたら、たいへん申し訳ありません。
即興音楽というジャンルに関わる研究分野は、民族音楽学や音楽学やジャズ研究などの立場で、あまり他領域との連携なしに行われてきたと思います。しかしながらいまでは音楽教育や音楽療法などの分野も含めて横断的に考える場が必要ではないかと前から思っておりました。この学会はその実現を目的の一つとしております。
学術研究、表現の実践の両面を両立させる、今までの学会と一味違うあり方を目指したいと、みなで考えております。
現在、私のまわりの院生の方々などにご協力をいただきながら、ゆっくりながら作業を進めております。
まだ看板だけですが、HPも作りました。
http://jasmim.net/
設立会を9月14日(日)に神戸大学発達科学部にて行う運びとなりました。
もしご賛同いただき、学会にご参加ご協力いただければこの上なく幸いと存じ、ここにご案内させていただきます。
日本音楽即興学会設立準備会世話人代表
若尾 裕
神戸大学大学院人間発達環境学研究科